よくある質問

わくわくウォークについて

  • 雨天の場合は中止ですか?
    荒天の場合を除き、雨天でも開催します。中止する場合は、公式ホームページにて発表します。
  • 参加資格を教えてください。
    居住地、国籍、年齢、性別など一切問わず、どなたでも参加できます。
    交通ルール、ウォーキングマナーなど「申込規約」を守れる方
    ただし、小学生以下の方は、保護者の同伴(有料)、介助者の必要な方は、介助者の同伴(有料)をお願いします。​

アプリウォークについて

  • スマートフォンを持っていないと参加できないのですか?
    TOKYOウォークアプリウォークは、『ALKOO by NAVITIME』を使用するウォーキングイベントとなります。指定アプリをインストールしたスマートフォン等のモバイル端末をご利用いただけない場合、完歩認定ができないため、完歩証や完歩特典の贈呈の対象にはなりません。
  • スマートフォンアプリが上手く使えなかった場合は、どうなりますか?
    完歩証の贈呈のためには、各コースのスタート地点、ゴール地点において、アプリ上でのチェックイン手続きが必要となります。 正しく、チェックイン手続きができなかった場合は、完歩とは認められず完歩証の贈呈の対象になりません。 詳しくは「アプリウォークの始め方」をご確認ください。
  • 参加資格を教えてください。
    • 居住地、国籍、年齢、性別など一切問わず、どなたでも参加できます。
    • ALKOO by NAVITIME(2024年度使用アプリケーション)の利用ができる方
    • インターネット申込及びクレジットカード決済の利用ができる方
    • 交通ルール及びウォーキングマナーなど「申込規約」を守れる方
    18歳以下の方は保護者同意の上、申込みをお願いいたします。 小学生以下は、保護者の同伴(有料)、介助者の必要な方は介助者の同伴(有料)をお願いします。 複数人でご参加いただく場合においても1名ずつの申込みをお願いいたします。
  • 事前(インターネット)申込を代行してもらうことはできますか?
    参加者ご自身(または、ご家族・お仲間)にて、お手続きしていただく必要があります。
  • 同じコースを複数回申し込むことはできますか?
    お1人様が同じコースを複数回お申込みすることは出来ません。なお、お1人様最大で3コースまでお申込みが可能となります。
  • 事前申込をしているのですが、行けなくなった場合は、どのようにすればよいですか?
    申込完了後、自己都合(キャンセル)等による返金は一切行いません。予めご了承ください。
  • 夫婦、友達同士で申込みをしていたが一人が行けなくなったので変わりに違う人が参加してもよいですか?
    参加者の変更はできません。改めて事前のお申込みが必要となります。なお、別名義のままでご参加いただく場合、傷害補償保険の適用外となります。
  • 事前に申込みしているのですが、コースの変更は当日でも大丈夫ですか?
    当日のコース変更はできません。コース変更をご希望の場合は、改めて事前のお申し込みが必要となります。
  • 事前申込をしていますが、急用で行けなくなりました。地図だけいただくことはできますか?
    コースMAPについては申込完了後、事務局からメールでPDFデータのダウンロード先のURLを配信いたしますので、各自で印刷していただきますようお願いいたします。
  • 『ALKOO by NAVITIME』がインストールできません
    お使いいただくスマートフォンのバージョン状況によってはご使用できない場合があります。
    推奨環境は、iPhone/iOSは14.0 以降、Androidは7以上を推奨とします。(随時適切なバージョンに更新)
  • メールが届きません
    プロフィール設定より登録メールアドレスを確認してください。メールアドレスが正しく登録されている場合は迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性もございます。ドメイン制限をかけている場合は、@travel-support.navitime.co.jpを受信許可にしてください。
    また、受信ボックス側のセキュリティ設定についても確認してください。
  • エントリーの申込参加用ID、キャンペーンコードがわからなくなってしまいました
    イベント申込時に登録されたメールアドレス宛に、決済完了後にIDを送付しておりますのでご確認ください。ドメイン指定受信をされていらっしゃる方は@xxx.ne.jpを受信可能にしてください。
  • メールアドレスの変更をしたい
    マイページ画面の「代表者情報確認・編集」をクリックし、登録内容の修正をお願いいたします。
  • 届いたメッセージメールを削除してしまいました
    マイページ画面の「エントリー状況確認・登録メンバー情報管理」をクリックすると送信済みメール(ご注文確認、エントリー確認メール等)について確認できます。
  • スマートフォンを持っていないと参加できないのですか?
    TOKYOウォークアプリウォークは、『ALKOO by NAVITIME(2024年度使用スマートフォンアプリ)』を使用するウォーキングイベントとなります。指定アプリをインストールしたスマートフォン等のモバイル端末をご利用いただき、ご参加ください。ご利用いただけない場合は、完歩認定ができないため、完歩証や完歩特典の贈呈の対象にはなりません。
  • スマートフォンアプリが上手く使えなかった場合は、どうなりますか?
    完歩証や完歩特典の贈呈のためには、各コースのスタート地点、ゴール地点において、アプリ上でのチェックイン手続きが必要となります。 正しく、チェックイン手続きができなかった場合は、完歩とは認められず完歩証や完歩特典の贈呈の対象になりません。
    詳しくは「アプリウォークの始め方」をご確認ください。
  • ALKOO by NAVITIME(2024年度使用スマートフォンアプリ)の設定方法を教えてください。
    詳しくは「アプリ利用マニュアル」より、PDFデータをダウンロードしてご確認ください。
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://tokyo-walk-archives.jp/2021//appmanual.pdf

共通事項

  • 参加賞はいただけますか?
    わくわくウォーク・アプリウォークそれぞれを完歩した方へ完歩証とノベルティをプレゼントいたします。 アプリウォークを完歩した方の完歩証はデータでのご提供となります。
  • ゴールタイムや歩数などの順位は出ますか?
    順位は出ません。本イベントは健康的に楽しみながら歩くことを目的としており、順位を競うイベントではありません。
  • ウォーキング時に気をつけることはありますか?
    以下の「ウォーキング時の注意点」をお守りください。
    • 水分補給や帽子をかぶる他、暑さ対策や寒さ対策を心がけてください。
    • 交通ルール・ウォーキングマナーを守ってください。
    • 歩行喫煙やゴミのポイ捨てはやめてください。
    • 歩きスマホはやめてください。
    上記の他、申込規約に記載の事項を遵守してください。
  • どんな恰好で歩けばいいですか?
    体温調整のしやすい、通気性が良く動きやすい服装や靴などの履き慣れた運動靴で参加ください。 ジーンズは雨に濡れると重くなるので、ウォーキングには不向きです。また、寒さ対策のためにも帽子をかぶり、 両手を自由にして歩くためにナップサックやウエストバッグ、雨合羽などのご用意をお勧めします。
  • ウォーキング途中の食事はどうすればよいですか?
    各自のタイミング・必要に応じて食事を取ってください。